グランドトロフィーの大きな問題点2つと解決案

WCCF グランドトロフィー 問題点

こんにちは、WCCFブログあんてな管理人(@saarasu)です。

今日は「WCCFネットワーク対戦ブログ」の方でこの数日間色々と書いているグランドトロフィーについて問題点と解決案の提案をまとめたいと思います。

グランドトロフィーについて書いた記事はこちら

現在のグランドトロフィーについてどう思ってるの?【WCCF質問箱】

今週のグラトロで2位になってるのは管理人のチームなの?【WCCF質問箱】

グランドトロフィーのポイントについて

グランドトロフィーで30万点越えるような凄いポイントどう出すんですか?【WCCF質問箱】

グランドトロフィーの問題①SEGAのスタンス

正直、グランドトロフィーにおいて最大の問題はSEGAがどういう運営をしたいのかという意思表示が無いことだと思います。

現状で言えば、知り合い同士でマッチングして大差試合を演出することが良いのか悪いのか?

普通に考えれば悪いことだと思うのですが、それを明言しないのでプレイヤー側も大きな声で良くないことだと言うことが出来ない現状があります。

グランドトロフィーの問題①SEGAのスタンス改善案

改善案は簡単で、公式のTwitterやFacebookで意思表明するだけでも良いし、問い合わせの回答でそういうことをするのは良くないことと認識しており改善に努めますと言うだけでも良いと思います。

現在の状況だと、歪んだ解釈ではありますが、色々な店舗でグランドトロフィーをプレイする知り合いを増やして、大差試合を演出して、高ポイントを作って競うモードという解釈も可能になってしまいます。

現実的に不可能なポイントが出ていても普通に称号は付与しているし、ランキングも発表しているので、ある意味、暗黙の了解でルールの範囲内と言うことになります。

ただ、SEGA自体がそれは良くないと明言すれば、違反なんだけど、上手く対処できないだけで良くないことですよという認識になりますので、お店側や他のプレイヤーからの抑止力は強くなると思います。

そこに関してはSEGAの意思表示があると良いかなと思います。

グランドトロフィーの問題②高すぎる残留ポイント(ワールドクラスA)

1位を目指すかどうかはさておきとして、別に頂点を目指していない人も含めて大差試合を演出してしまうのには理由があります。

それはワールドクラスAの残留ポイントが高すぎるからです。

グランドトロフィーは獲得ポイントが高い7試合の合算でポイントを競うように出来ています。

そこで7勝しても17~8万ポイント程度だと余裕で降格してしまいます。

確実に残留するなら20万ポイントくらいは必要(もっと高いかも)になります。

そうなると、知り合い同士でマッチングした時は大差試合を作らざる負えないということになります。

そして、ますます残留ラインが高くなるという悪循環、更にはそういうネットワークが無い人は残留のハードルが凄く高いのでプレイしなくなるという最悪の状況になります。

グランドトロフィーの問題②高すぎる残留ポイント(ワールドクラスA)改善案

個人的に思っているのが残留のハードルがそこまで高い必要があるのでしょうか?

正直、みんなが自主的に大差試合を演出するのを止める(自浄する)のが理想ではありますが、SEGA側が出来る対策としてはその折衷案を作ること。

例えば1週間の間にワールドクラスAで10勝したら無条件に残留とするとかでも良いのではないかなと思います。

10勝であればある程度の稼働も見込めるし、そこそこ大変ではあります。

そう考えれば悪くないラインではと思ったりします。

まあ、残留ハードルが少し下がるので残留回数を重ねる価値が下がるという見方も出来ますが、はっきり言って友人同士で大差試合をするのはお金の無駄だと思うんですよ。

そう考えると、そういう無駄な試合をする必要がなく、思い切り楽しめる環境が出来る方が楽しくプレイできるのではないかなと思います。

グランドトロフィー問題点まとめ

とりあえず、この記事をもって本当にひと段落かなと思っています。

個人的にはまず、運営者であるSEGAの意思を知りたいです。

このゲームをどういう方向に持っていきたいのか?

常識的には意図的に大差試合を作るなんてゲーマーとしては最悪の行為だけど、SEGAがそういうモードなんだと言ってきたらしょうがない部分もあります。

そう考えると、SEGAにはユーザーを導く義務があると思うので、早い意思表示をして欲しいと願っています。

個人的にはWCCFが少しでも魅力的な、対戦ゲームとしても魅力的なゲームであって欲しいと思っています。

とりあえず、自分が言えることは全て書いたつもりなので、後の未来はSEGAに掛かっていると思うので、「どうなるか見てみよう!」という感じです。

 

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以上、WCCFブログあんてな管理人(@saarasu)でした。

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12 Comments

通りすがり

そもそも片攻めが成り立つことじたいがおかしい。サッカー経験者からしてみればしょせんゲームだから増えるわけがない。

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アフロ

こんちはアフロです。
ここ最近の管理人さんの記事を見て思う事があり、自身でもブログを書かせて頂いております。
具体的な改善策を拝見させて頂きました。実現出来たらいいなと感じています。
私個人の見解では下級タイトルも含め全部のタイトルをCPU戦と、対人戦とで選べるようにして、対人戦で優勝した際にはシューズやバンドの進呈があるような形にすると面白いのではと思っています。景品がシューズやバンド以外では、タイトル獲得した際は個人の成長を支援出来るシステムも面白いと思います。ゲームセンターが流行らない原因の一つに店舗で対人戦が出来ない事もあると思います。対人戦を行う事で人と人のコミュニケーションも生まれ、また行ってみたいという気持ちにさせるしくみが今の現状にはなく、そこも問題点の一つの要員だと思っています。

結局は改善策を講じても向け道を探され同じような事(グラトロ対策)をされてしまうのではと懸念しておりますが、対策を講じて更にその問題点の対策に講じるというのが本来の姿だと思っていますが、現実的にそうはいかないものだと思っています。プレーヤー全体でこういう声が上がってくれる事を期待しています。
長々と失礼しました。

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ディアブレス

解決策を作っても常に抜け道を探す人は居るし、それはサービスを続ける以上は続くいたちごっこではあると思います。

ただ、それが無駄だからメーカー的には対策をしないというのは違うかなと思ってます。

お金を取るサービスである以上はプレイヤーが出来る限り快適にプレイ出来る環境を作るのがメーカーの務めかなと思います。

アフロさんが言うようなタイトルの対人戦を選択出来るというのも面白いかもしれません。

そういう意味では色々な対策の仕方があると思うので、それをその時々で判断して実施していく必要があるのではないかなと思います。

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グラトロは対人の練習で利用

SGKのプロデューサーインタビューで「フレンドコミュニティーを強化」と書かれていた記憶があって、これはリアルフレンドを沢山作って馴れ合おうという公式のメッセージと受け取った私はコミュ障ですかね(笑)

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タイム

今週の上位の方と当たりましたが、freeの16人オールタイムでしたよ、しかも1試合しかしてない状態でグラトロ参戦してました、

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いきり立つ人へ。

残留ポイントは高すぎると言っていますが、大差試合をしなくても、連勝すればボーナス付くし、残留できますよ。
気に入らないのであればやらなければ良い話だと思います。
不満をブログに書く前に自分で残留してとことんグラトロやってみてはいかがでしょう?

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ディアブレス

単純に残留のハードルが違うと思いますよ。

勿論、5連勝くらい出来れば残留出来ますが、その場合、チームの動きが悪いと30試合とか50試合とかプレイする必要が出てきますからね。

逆に2~3試合知り合いと大差試合があれば、他は3連勝くらい出来てれば余裕で残留できます。

その場合は20試合もやれば余裕で残留出来ます。

そんな環境が良い環境と呼べるのでしょうか?

強くなれば良い、その通りですが、知り合い同士の大差試合について不満を持つならやるなという意見は違うと思います。

ダメなものはダメ、と堂々と言うべきだと私は思ってます。

まあ、SEGAが何したって良いから高いポイント出すのを競うのがグラトロだって主張するなら話は別ですけどね。

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普通の人

アテに対する批判はわかりますが、残留ポイントは5連勝以上すれば連勝ボーナスで20万ポイントくらい出るはずです。それで残留出来る、出来ないのプレイヤーのレベルでワールドABやエリアクラスがあるものと思うので、簡単に誰でも残留出来ても楽しくないです。普通にGTをプレイしてる人達と残留目的でアテをする人と一括りにはしないでほしいです。
セガへの批判もあるでしょうが、残留は強くなれば良いんですよ。

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ディアブレス

勿論、強くなれば良いとは思いますよ。

ただ、普通の環境なら18万ポイントで残留出来るのに、大差試合があるから20万ポイント必要という状況は違うかなという気がします。

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グラトロは対人の練習で利用

先日は穿った見方で不快でしたらすみませんでした。
せめて各ABで貰えるアイテムのランクを一緒にすればよいかもと思いました。個人には称号はどーでもいいです。
Bでもゴールドアイテムな確実に貰えるなら、今ほどの不満は出ずにやる気にもなる気がします。
みなさまのアイディアも面白いですね。
個人的には大会の練習試合がしたいので、PKつけて欲しいです(笑)

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ちぃ~

初めまして

知り合いと対戦して大差勝利で・・・って言うのは色々な対戦型ゲームでよくありがちな感じですね
 WCCFを主にやる前、KONAMIのBBHやってましたが、大差勝利重ねて段位上げやってる方いましたね
 正当にやっている者としては馬鹿らしくなってきます
 WCCFもBBHと同じような末路をたどらないように祈りたいです

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楽しくなくなった

対人での不正防止に距離のあるシュートは枠外にしたらいいんです。
アテの効果がだいぶ減ります。
修正しないのはヘビーユーザー逃げるの怖いんです。もうやってないけど。

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