FOOTISTAのスキルは自由に組み合わせれたら良いですね

FOOTISTA スキル 組合せ

こんにちは、WCCFブログあんてな管理人です。

今日はFOOTISTAのスキルで今のKPとは違う良い面が出ると良いなという内容について書きたいと思います。

どうせ仕組みが変わるならこういう変化はどうだろう?

という感じで書いていきたいと思います。

FOOTISTAはKPがなくなりスキルになる

FOOTISTAはKPがありません。

代わりにスキルが導入されます。

スキルに関しては選手に紐づいていて使うと数値が上がるというのはわかっていますが、詳細はわかっていません。

そこで個人的にこうなるとスキルに変えることで良くなるのではということを書いてみます。

スキルはオフェンス・ディフェンス・サポートの概念を無くすと良いはず

スキルに関してはオフェンス、ディフェンス、サポートという切り分けを無くすと良いと思います。

現実の監督でも居ると思うのですが、オフェンスを指導するのは得意だけど、ディフェンスは全く指導できないミシャみたいなタイプやディフェンスの構築は得意だけどオフェンスは選手任せに見えるモウリーニョみたいなタイプもいます。

そう考えるとひたすらにオフェンススキルだけを使う監督やディフェンススキルだけを使う監督が居ても面白いと思います。

ただ、その場合にサポートスキルは効果が限られると使う人が少ない気がするのでコスト(右側に出ていた5個くらいあるスキルメーター的なモノ)を半分にするとかで差別化すれば良いと考えています。

スキルの効果が個人・チームで分かれると良い

各スキルの効果についても個人を強化するものとチームを強化するもので分かれて良いと思います。

その場合に効果に応じてコスト(右側に出ていた5個くらいあるスキルメーター的なモノ)を変更すると良いと考えています。

どんどん三国志大戦に近づいていきますが、そうすることでチーム全体を強化するのか部分的に強化するのか分けれてゲームとしては選択の幅が広がるので面白くなるはずです。

まとめ

今まで慣れ親しんだKPが無くなるのは残念ですが、折角新しくスキルという仕組みを入れるのであれば今まで出来なかったことが出来るようになると良いと思っています。

その結果、自由に戦術を選べてゲームとしての深みが出て、駆け引きの楽しさが生まれると良いですね。

次のロケテを楽しみに待ちたいと思います。

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以上、WCCFブログあんてな管理人でした。

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