FOOTISTAがWCCF FOOTISTAと名乗るのに必要なこと

FOOTISTA 国縛り チーム縛り

こんにちは、WCCFブログあんてな管理人です。

今日はロケテレポートは1回お休みして、FOOTISTAがWCCF FOOTISTAと名乗る為に必要なことをまとめてみたいと思います。

要はこれがなきゃWCCFじゃないのでは?という要素を書いてみます。

FOOTISTAがWCCF FOOTISTAと名乗るのに必要なこと①カード移動の自由

現状のWCCF FOOTISTAはカード移動が自由に出来ません。

物理的には出来るのですが、ゲームのルール上、フォーメーションの枠外に動かすと戦術コストを消費するので、昔みたいにカード移動をガンガンするとスキルのひとつも使えない感じになります。

こんな感じなので、実質SEGAからはカード移動はしないでくださいと言われているような仕様になっています。

やっぱり、WCCFはカードの移動は自由に出来てこそだと個人的には思っているので、そこは残して欲しいと思います。(別に動かさないのが悪いという意味では無いので、動かす・動かさないを自由に選ばせて欲しい)

FOOTISTAがWCCF FOOTISTAと名乗るのに必要なこと②方向キーでの操作

KPがスキルに置き換えられるのは組合せ次第で色々と動きが変わるなら面白そうですが、方向キーの操作をホットラインに置き換えるのは反対です。

ホットライン自体は面白いと思いますが、方向キーでボールの進行方向が指定出来ないのはゲームとしての選択肢を縮めていると思います。

そこが操作出来ないとなると、試合中はどうしても見てることが多くなってしまうので、プレイしてる感も薄くなります。

その為、方向キーでの操作はカード移動と並んで必要な要素ではないかなと思います。

FOOTISTAがWCCF FOOTISTAと名乗るのに必要なこと③選手育成

個人的には試合で使ってレベルが上がっていくシステムは不安があります。

今までみたいに、「自分はこのパラメータを育てる」という自分色に選手を育成するという要素は面白さの一つでしたので、試合に使うと一律で経験値が入ってレベルアップという仕組みは避けて欲しいです。

せめて、使ったポジションや使い方によって伸びるパラメータが違う等、育成方法によってプレイヤー間で差がつくような仕様にして欲しいです。

FOOTISTAがWCCF FOOTISTAと名乗るのに必要なこと まとめ

個人的にはスキル、ホットライン、マンマーク等の新要素は面白いと感じたのですが、操作性が低すぎるのと試合中の自由度が無さすぎるのは不満です。

そこはカードを並べてアーケードゲームとしてやる以上は残して欲しいですし、必要な要素ではないかと思います。

アンケートを見る限り、良くない点的な質問の選択肢にこれらが入っていたので、反対されるのは承知の上で今回は取り入れてるのかなと思います。

アンケート結果を見て、方向修正するなら問題ないのですが、少し心配です。

ロケテのゲームにカード移動と方向キーを追加すればWCCFユーザーはそこまで離れないと思いますので、是非、検討して欲しいです!

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以上、WCCFブログあんてな管理人でした。

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2 Comments

マックイーン

過去排出のカードが全て無条件(変換無し)でスタートから使えること、これも絶対に必要な条件だと思います。
ポジション規制が厳しいのはある程度賛成(現在横行している偏重フォメを撲滅するために)ですが、フォーメーション変更に伴うカード移動や、マークを外す為の微調整なども出来ないのは不満です。

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ディアブレス

次の記事で詳細を書こうと思いますが、カードデザインやデータ以上に時間的な制約で難しそうなのが実況ではないかなという気がします。

青嶋アナの声をある程度録音してパワプロの実況みたいに作る手はありますが、特殊実況とかも含めて作るとなると後半年で作るのは難しそうです。

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