FOOTISTAでテンプレは出来るのか?国縛り、チーム縛りはどこまで対抗出来るのか?

FOOTISTA 国縛り チーム縛り

こんにちは、WCCFブログあんてな管理人です。

今日は質問箱でFOOTISTAの国縛りやチーム縛りに関する質問をいただいたので、管理人ブログの方で書いてみたいと思います。

しかし、FOOTISTAの新情報が全然来ないですね。

FOOTISTA関連でいただいた質問は

いただいた質問はこちら

「いつも参考にさせてもらってます。質問はFOOTISTAの関連記事の一番の対戦メイン、読み合い重視だとすればテンプレだけにならないか?を見て思ったんですが、国縛り、チーム縛りは減っていくんでしょうか?

またはチームKP、選手層などで、ガチチームに対抗できると思いますか?管理人さんの予想、考えで構わないので、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。」

こちらの質問について1つずつ答えていきたいと思います。

FOOTISTAでテンプレはどうなる?

質問にもあるようにFOOTISTAは試合中の読み合い、駆け引きがメインになると開発が言っています。

また、ロケテの感じだと対人がメインとも言えそうな感じです。

そうなると、テンプレだらけになるのかどうか?気になりますよね。

ここからは思いっきり主観ですが、私はスキルの仕様次第だと思います。

スキル同士が三すくみ的な構成になっていて、強い・弱いの相性があればテンプレは分散すると思います。

三すくみであれば、今までのようにテンプレKPはほぼ固定で強いカードを並べて、カードプールが大きいから色々と差はあるけど・・・的な感じではなくなります。

プレスしてくるチームにはロングパス入れようとか、ライン高いチームには裏にスルーパス狙おうとか相性ベースでチーム構成されると思います。

そうなると、各人がいくつかのパターンを持ったチームを作り、今よりも使われるKP(FOOTISTAでいうスキル)は分散し、必然的に使われるカードバリエーションも増えるはずです。

国縛り・チーム縛りはどうなるのか?

国縛り・チーム縛りについては現時点で仕様がわからないので何とも言えないのですが、基本的な流れは下記になるはずです。

当初は新カードで組むのが困難なため、旧カードを交える必要があり、チームKP的なものがよほど強力ではない限りは弱いはずです。

ただ、カードが増えてきたり、弱すぎるという点からチームKP的なものが強化されるタイミングで台頭してくる時があると思います。

インテル縛りが流行ったような現象はゲームが続けばどこかで起きるはずですし、私がプロデューサーなら意図的にその流れは作ります。

ということで、最初は縛りチームで対抗するのはかなり厳しいと思いますが、いずれは対抗出来るようになると思います。

後は縛り限定の大会とか何かしらモードが準備される可能性もゼロではないと思います。

こんな感じですかね。

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以上、WCCFブログあんてな管理人でした。

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