FOOTISTAの試合操作は育成好きなプレイヤー向き?

FOOTISTA 試合操作

こんにちは、WCCFブログあんてな管理人です。

今日はFOOTISTAの試合操作について書きたいと思います。

尚、今回はシステム等の詳細ではなく感覚のお話になります。

FOOTISTAの試合操作は駆け引きメイン

FOOTISTAの操作はWCCFとはかなり異なります。

WCCFの試合操作はカード動かして空いてるスペースを突いてアクセントでKP変えるイメージです。

しかし、FOOTISTAの試合操作はカード移動は基本的にありません。

あるのはホットラインやマンマークの設定やスキルの発動です。

自分と相手で何をどこで発動させたかを駆け引きするゲームになっています。

FOOTISTAは対人推奨だけど、WCCFの対人好きな人には疑問な仕様です

上記でも書きましたが、WCCFはカード移動がメインですが、FOOTISTAは駆け引きメインです。

つまり、WCCFの対人が好きな人、強い人があまり好まない仕様なのではないかなと思います。

まあ、対人やりたいけどカード移動は忙しくてちょっと嫌だなという人には良いかもしれません。

また、SEGA的にはそこがターゲットなのかもしれないですが、一体どれくらい付いてくるだろうか?

FOOTISTAに必要なのは育成と一人プレイモードの充実

たぶんですが、今も一人で黙々と育成してる人にとっては今のWCCFより対人が面白くなると思います。

でも、育成要素は今のところ薄いです。

これってよろしくないですよね。

つまるところ、FOOTISTAに必要なのは育成システムの充実と一人プレイモードの充実だと思います。

この2つが上手く作れればFOOTISTAはそこそこやれると思います。

FOOTISTAはチグハグは印象がある

上記のように狙いと必要な要素にズレを感じていてFOOTISTAはチグハグな印象があります。

製品版までに上手く調整されれば良いのですが、時間的に難しそうです。

そうなると、次のバージョンに向けて早急に育成要素の実装と一人プレイモードの充実を考えて欲しいかなと思います。

それまではカード変換とガチャで何とかするしかないという感じです。

後、一人プレイモードの充実という意味ではデータ対戦も実装した方が良いと思います。

 

書いていて思ったけど、どんどんWCCFに寄っている気がする(笑)

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以上、WCCFブログあんてな管理人でした。

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