【FOOTISTA】AIで気になることが3つあるのでまとめてみた

FOOTISTA AI

こんにちは、WCCFブログあんてな管理人です。

今日はFOOTISTAのAIで気になるところをまとめてみました。

具体的に気になるのはこの3つ

  • GKのポジショニング
  • サイドバックのオーバーラップ
  • FWの選手ごとの設定

FOOTISTAのAIで気になるところ①GKのポジショニング

FOOTISTAってROMの調整ってやっているのだろうか?」でも既に書いていますがGKのポジショニングは気になります。

もっと言えば、GKのポジショニングというか前に出すぎてロングシュートが決まりやすい感じになるのは微妙かなと思います。

トップリーグでも1年間に1~2試合くらいはそういうシーンはあるけど、逆を言えば何百試合とかあるなかで1~2試合程度なので頻発するのは良くないです。

その辺りはゲームバランスなのでしっかり整えて欲しいところです。

後、AIではないけどPK戦の動きは残念すぎるのでクオリティを上げて欲しいですね。

FOOTISTAのAIで気になるところ②サイドバックのオーバーラップ

こちらもGK同様に「FOOTISTAってROMの調整ってやっているのだろうか?」で書いていますが、サイドバックの動きは調整して欲しいですね。

既に調整入っているかもですが、もう少し試合展開見て上がる上がらないを決めたり、プレイヤーの設定で調整出来るようにして欲しいですね。

3-0とかでリードしていたら上がらないとか、選手ごとのAIだけでなく試合展開を加味したAIになってくると実際のサッカーに近くなり良いと思います。

とは言えゲームなのでプレイヤー指示で勝ってようが負けてようが気にせずガンガンあがるとかも設定出来た方が良いです。

FOOTISTAのAIで気になるところ③FWの動きについて

現状だとスキルと攻撃意識、視野辺りがFWの動きに影響を与えてそうですが不自然さも目立ちます。

視野が広くて攻撃意識が低いと言っても、GKと1対1でサイドバックのオーバーラップにパス出したり、バックパス出すのはさすがに違うと思います。

選手個人の癖みたいなものは上手く出来てそうですが状況判断が全く加味されていないのでその辺りも加味して動きが変わるようにAIを変更して欲しいです。

FOOTISTAのAIで気になるところ まとめ

とりあえず、現時点で気になっている3つを挙げてみました。

細かい調整を指摘するとキリがないのは事実ですが、今回の3点はゲームバランス的にも直した方が良いのではということが多いので上手くAIが進化してくれると良いなと思います。

WCCF同様にどんどんAIが変化した方がゲームとしても面白いので期待したいと思います。

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以上、WCCFブログあんてな管理人でした。

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