WCCF 17-18からダイナモの使用感(効果)が変更※全体⇒個人

WCCF ダイナモ

こんにちは、WCCFブログあんてな管理人(@saarasu)です。

今日はKPに特化した記事を書きたいと思います。

取り上げるKPはダイナモです。

15-16~16-17~17-18で大きく効果が変わっているのでその辺を中心に取り上げたいと思います。

KP ダイナモの効果

キープレイヤーがその豊富な運動量を活かし、広い守備範囲でチームの守りに貢献します。そのため、味方選手たちの体力的負担を軽減できるのも特徴です。

KP自体の説明文は昔から変わらず上記のようになっています。

KP ダイナモの実際の使用感(効果)はバージョンによって異なる

ダイナモの効果はバージョンによって異なるので、その変遷をまとめてみました。

KPが3つ設定出来るようになってからの効果に限定して書きます。

まず、15-16までは基本的にキープレイヤーのみスタミナの消費が軽減するという効果でした。(一部、周辺プレイヤーのスタミナが軽減されていた可能性も否定は出来ないですが強い効果ではない)

16-17はチーム全体のスタミナ消費が軽減されるという形に変更になり、非常に効果が大きくなりました。

そして、17-18ではキープレイヤーのみスタミナ消費が軽減される形に効果が戻りました。

現状で言えば周囲のプレイヤーに効果があるのかと言えば、見た感じは無さそうでダイナモ持ちのキープレイヤーのみに効果があるのではないかなという感じです。

ダイナモって17-18で使えるの?

個人的には使い方次第という感じです。

例えばですが、全員攻撃チームでシュートを一番打つボランチ(主に真ん中)にダイナモ持ちのプレイヤーを使い、KP指定するのは有りかなという感じです。

後は差し障りないKPなので、特に使えそうなKPが無ければ指定しておくという使い方もありかなと思います。

ダイナモ持ちってチームに絶対必要?

ぶっちゃけ、16-17ほど絶対では無くなったと思います。

16-17では効果が非常に大きいのでチームに1人は入れておきたいKPという感じでしたが、17-18に関しては効果が個人に限られるのでチームに居なくても問題ないと思います。

 

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以上、WCCFブログあんてな管理人(@saarasu)でした。

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