WCCF 17-18 3.0で大きく変わった3つ変更点

WCCF 17-18 3.0 変更点

こんにちは、WCCFブログあんてな管理人です。

最近は質問箱に注力していて、こちらのブログが疎かになっていましたが今日からぼちぼち更新していきます。

今回はWCCF 17-18 3.0の変更点について書きたいと思います。

大きな変更が主に3つあると思います。

WCCF 17-18 3.0 変更点①JATLE-REの大量追加&通常白黒カード並の排出率

割と大きいかなと思っているのがJATLE-REの大量追加です。

影響度が大きい変更だなと感じている理由は2点あります。

1点は通常白黒カードと同様の排出率で5~7枚に1枚くらいは出てくるという高い出現率です。

やはり、コレクションとして集める人達にとっては非常にその影響は大きく、周りでもJATLE-REは一部の人に非常に喜ばれているので稼働面でも影響は大きいと思います。

2つ目は全てにQRコードがついていること。

アジアのデジカが一気に充実することになるので、チャレンジツアーへの影響を考えるとカード自体の使用だけでなく、育成面への影響も大きいかと思います。

WCCF 17-18 3.0 変更点②育成システムとアイテムの追加

育成システムに関しては割とヘビーユーザーが理想として考えていた早くチームパラメータ伸ばすことのデメリットを無くして欲しいが実現されました。

むしろ、個人育成はLV30になっても伸びるのでチームパラメータを早く仕上げることはメリットになりそうな感じです。

この影響で2.0以前と3.0以降ではチームの完成度が変わってくるので公式大会用チームは3.0での育成が必須な印象です。

また、アイテムに関しても効果持続試合数が5試合等の強力なアイテムが追加されているので、大きく変更がされています。

こちらも大会への影響がありそうなので、3.0でアイテムを入手する必要がありそうです。

WCCF 17-18 3.0 変更点③オフェンスKPの均等化

正確には均等化とは少し違いますが、オフェンスKPは割とどれでもG付けて操作方法を極めれば戦える感じになりました。

元々、16-17の時点で一部のオフェンスKPを除けばある程度やれるとは思っていましたが、このタイミングで割と弱かったKPも使い方次第という感じになっています。

ちなみに、私が17-18 2.0までに使ったKPでこれは難しいかなと思ったのはショートパス重視くらいでそれ以外は使い込めば戦えるのではないかなと思っていました。

実際、ゲームメイクも使い込むことでダイレクトプレイ重視やロングパス重視にはない良さを感じることが多々あります。

▼ゲームメイクの良さについてはこちらを参照ください▼

WCCF 17-18 3.0 変更点 まとめ

大きな変更点は以上の3つになります。

とりあえず、3.0で育成のやり直しが必要ですが、基本的にはゲームバランスの改善、育成のやり込み要素追加とここにきてゲームの完成度が上がっている感じなので良いことだと思います。

むしろ、せっかくここまで完成させたのにFOOTISTAに移行するのは少し勿体無い感じもしています。

残す課題はグラトロくらいですからね。

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以上、WCCFブログあんてな管理人でした。

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