WCCF 17-18 バージョンアップによるKP使用感の変化について

WCCF 17-18 KP使用感

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WCCF 17-18 バージョンアップによるKP使用感の変化について

こんにちは、WCCFブログあんてな管理人(@saarasu)です。

バージョンアップ後は毎日プレイしています。

意外に時間が取れなくてトータルは100クレジットで70試合くらいしかプレイ出来ていません。

ちなみに初日は40クレジットくらいでした。

皆さんの初日はきっとこんな感じです。

長くなりましたが本題に入ると、今日はKPの使用感変化について書きたいと思います。

 

オフェンスKPの変化について

オフェンスKPは一番変化が大きいと言えるかもしれません。

まず、どのKPよりも変化が大きいのがアーリークロス重視で元々キープレイヤーしかアーリークロスを上げなかったのですが、16-17からチーム全体にKP効果が出るようになりました。

しかし、17-18からは元に戻ってキープレイヤーしか効果が出ない上に、アーリークロスの発動頻度も低いのでかなり弱体化しました。

他のKPはそこまで変化は大きくないですが、ゲームメイクはかなり使いましたが動きが良くなっています。

16-17まではキープレイヤーにボールを集める傾向がありましたが、そこは少し弱くなり、全体的に球離れも良くなった印象です。

一言で言えば使いやすくなったという感じです。

他にも少ししか使ってないですがムービングパスワークはかなりスムーズで16-17まであった自分にパス出すような微妙なパスが無くなって良くなっています。

ネット上の情報を見るとパスワーク系のKPが全体的に良くなっているようです。

他にも良い意味での変化という点ではロングパス重視G、こちらは前線へのロングパスがしっかりと出ますしサイドチェンジもスムーズに出るので、常時使用には向かないKPですが強力なままとなっています。

対人におけるオフェンスKPは色々と変化がありますが、今の時点ではロングパスに何を組み合わせるかという感じかなと思っています。

ディフェンスKPの変化について

ディフェンスKPは変化が大きいのですが今のところ掴みどころがない印象です。

まず、今までのテンプレKPである個人守備重視は明らかな弱体化が見られます。

対人戦で気になるのはとにかく裏を取られること、ただ、毎試合取られるわけではないのでこの辺りが掴みどころがないと考えている理由です。

恐らく、相手のKPやカードの動かし方、選手の選択等で相性が悪いと裏を取られるのかなとか考えています。

その時にカバーリング重視に変えてみると裏を取られなくなったりするので、相性なのかなと今のところは考えてます。

ただ、カバーリング重視に固定すると逆にプレスがかからなすぎる試合もあるので弱点出るときもあってなかなか難しいです。

マンツーマン重視は悪くない感じですがスタミナ消費が激しいのとセンタリング上げられると跳ね返す確率が少し低くてその点は気になるかなという感じです。

ディフェンスKPに関しては今のところ万能なテンプレがなくて試合中に状況を見て変えることが必要なのかなと思っていて、ちょっと面白いバージョンになりそうな気がします。

少なくとも今までの中で一番さんすくみが成立するかもという期待感はあります。

サポートKPの変化について

サポートKPは基本的に変化は小さいですが、1つだけ大きく変わっていて、オーバーラップのスタミナ消費が緩やかになりました。

動き自体はリベロディフェンスとオーバーラップで違いはほとんど無かったのですが、オーバーラップだけスタミナ消費が激しいという難点がありましたが解消されました。

それ以外については今のところ大きな変化は感じていないので、これからじっくりと研究していきたいと思います。

KP使用感の変化についてまとめ

ディフェンスKPのところで書きましたが、今回の変化は今のところポジティブです。

もしかするとオフェンスKPとディフェンスKPの相性でさんすくみが成立するかもという感じがしています。

さんすくみになれば試合中にKPを切り替え合うという戦術ゲームが成立すればWCCFはステップアップするのではないかなと思うので、これからゲームとしてどう成熟するのか楽しみです!

 

以上、WCCFブログあんてな管理人(@saarasu)でした。

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4 Comments

ディアブレス

どうでしょう?

一応、全員攻撃のチームでグラビディライトG(ダイナモレアKP)でやってるのですが1試合持つので全体効果なのかなと思っています。
もしかすると、全員攻撃のスタミナ消費が緩くなってるという可能性もあります。

後、ダイナモAでプレイしているチームは効果が減っている感じはありますので全体効果だけど、効果が全体的に下がってるとかはあるかもしれないです。

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通りすがり

こんばんわ。
クロス系のKPに違和感感じたのでチーム解体してしまいました・・・
パス系KP試したいと思います・・・

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